2017年08月27日

清水区辻でエアコン2台、内1台お掃除機能付きのクリーニングをさせていただきました

知り合いの紹介で、清水区辻のマンションの4階のお客様で、エアコン2台、内1台お掃除機能付きのクリーニングをさせていただきました。
4年目のエアコンですが、奥様とお子様の鼻炎が治らなくて、もしかしたらエアコンが原因ではないか?とのことでご依頼をいただきました。

マンションの場合はこの様な感じで台車に荷物を載せて運びます。

マンションの場合はこの様な感じで台車に荷物を載せて運びます。

まず1台めは居間のノーマル機種のエアコンです。
大きなソファーがあってちょっと狭い場所でしたが、移動させていただいてスペースを確保しました。
ちょっとエアコンと天井の隙間が狭めで苦労しました。

まず1台めは居間のノーマル機種のエアコンです。

カバーを外すと空気清浄機っぽいものがついていましたが。

カバーを外すと空気清浄機っぽいものがついていました

完全に空気清浄機付きだろうなぁ~

完全に空気清浄機付きだろうなぁ~

空気清浄機はありませんでした。
もしかしたら活性炭や紙のフィルターが付いていたのかな?

空気清浄機はありませんでした。

上部には埃が溜まっていました。

上部には埃が溜まっていました。

下から見ると、パッと見でカビがたくさん見えます。

パッと見でカビがたくさん見えます。.

ルーバーを取ると吹き出し口にはかなりカビが付いていました。

吹き出し口にはかなりカビが付いています。

こんな感じで洗浄していきます。

こんな感じで洗浄していきます。

キレイに洗浄できました。

キレイに洗浄できました。

吹き出し口もキレイになりました。

吹き出し口もキレイになりました。

続きまして2台目のお掃除機能付きエアコンです。

2台目のお掃除機能付きエアコンです。

お掃除機能付きであっても普通に埃が溜まってカビで汚れています。

お掃除機能付きであっても普通にカビで汚れています。

フィンに貼り付いた白カビが見えるでしょうか?

フィンに貼り付いた白カビが見えるでしょうか?

お掃除ロボットを取り外しました。

お掃除ロボットを取り外しました。

熱交換器のアルミフィンにもカビや埃が所々付いています。

熱交換器のアルミフィンにもカビや埃が所々付いています。

天井との間が狭くて大変苦労しましたがキレイにクリーニングできました。

天井との間が狭くて大変苦労しましたがキレイにクリーニングできました。

お掃除ロボットも組み付けました。

キレイにクリーニングしてお掃除ロボットも組み付けました。

無事に終了して気持ち良い風が出ています。

無事に終了して気持ち良い風が出ています。

その夜に、知り合いの所に以下の様な奥様からメッセージがありました。

「狭い中頑張ってもらったおかけで、鼻炎が落ち着いたよー
子供達も私もホコリとカビのアレルギーがあって、最近酷かったんだよねー
やっぱり原因はエアコンだったんだね(笑)
ほんとよかったよー」


これを聞いて本当に良かったなぁ~と嬉しくなりましたよ!
これからも一生懸命エアコンクリーニングをしていきます!face01


同じカテゴリー(作業日報)の記事画像
お掃除機能付きエアコンを2台クリーニングさせていただきました
清水区折戸で4台エアコンクリーニングをさせていただきました
天井カセット式エアコンのクリーニングをしました
葵区与左衛門新田で26年物のエアコンをクリーニングさせていただきました
清水区月見町の萩田蕎麦店様で店内のエアコンをクリーニングさせていただきました
清水区西高町で日立製お掃除機能付きエアコンのクリーニングをしました
同じカテゴリー(作業日報)の記事
 お掃除機能付きエアコンを2台クリーニングさせていただきました (2018-03-05 22:02)
 清水区折戸で4台エアコンクリーニングをさせていただきました (2018-02-02 11:21)
 天井カセット式エアコンのクリーニングをしました (2018-01-09 08:46)
 葵区与左衛門新田で26年物のエアコンをクリーニングさせていただきました (2017-08-25 18:22)
 清水区月見町の萩田蕎麦店様で店内のエアコンをクリーニングさせていただきました (2017-08-18 09:58)
 清水区西高町で日立製お掃除機能付きエアコンのクリーニングをしました (2017-08-18 09:42)
Posted by 自然薯屋おそうじ部 at 17:24│Comments(0)作業日報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
清水区辻でエアコン2台、内1台お掃除機能付きのクリーニングをさせていただきました
    コメント(0)